時期外れですが

皆さん、こんにちは! 肩・腰・背骨 交通事故専門治療といえば北区接骨院 大井です。    5月も近づきだいぶ暖かくなりましたね!春の嵐も何度かありましたが、このまま過ごしやすくなっていくといいですね。

さて、少し時期が外れてしまいますが、北区接骨院の掃除をしていた時、桜の花びらがドアの前に舞っていました。ここにいると桜は見る事が出来ないのですが、患者様から川沿いやイオン前の桜が咲いていた事を聞かせてもらいました。

見る機会のないまま今年は過ぎてしまうのかなと思いましたが、買い物に行った時にちょうど綺麗に咲いていた桜を写すことが出来ました。

今は散ってしまいましたが、これからさらに良い季節になっていくことがわかるようないい咲き方でした。

琵琶湖一周を走破しました!

こんにちは! 背骨矯正と言えば北区接骨院。 スポーツ大好き滝です。

桜の季節ですが悪天候の為、今年も早く桜が散ってしまいそうでね。やはり桜は綺麗なだけに少し残念な感じがしますが、気温は【春】そんな感じでポカポカしていて眠くなります。

3月の3周目に琵琶湖一周にチャレンジしてきました。(*ゝω・*)ノ

名古屋市と違い、滋賀県の朝はとても寒く、早朝の気温はなんと5℃!!! 吐く息が白い事に驚き、同時に薄着で現地まで来た事に後悔しました。手の感覚が無い中でいざスタート!

もちろんギアの変速やブレーキが力強く押せない為、スローペースでまずは10㎞・・・

気温が上がってきたら一気に加速です! ≡≡≡ヘ(*–)ノ

何回ものパンク、細い道での軽い迷子はありましたが無事に150㎞を走破できました。終わり にはもちろん焼肉(近江牛)ですね。 疲れてお腹もペコペコでしたので美味しく食べれました。

日帰りで半ば強行しましたが、怪我は無く無事に帰ってこれたのでよかったです(o^∀^)

レジャー中の怪我に注意!

名古屋市北区で肩、腰、膝の痛み改善と言えば北区接骨院。

月に2回は山で活動している柴田です。

さて、スポーツをされている方ももちろんですが、ウォーキングや通勤、買い物に出かけた時など、いつ怪我をするか分かりません。

先日は遊び仲間が躓いて転んだ際に、脚をひねり、とんでもない骨折をしてしまいました。

*個人情報保護の為、氏名部分などを塗りつぶしています。

アキレス腱伸ばしや足首回しを行う事で予防できるそうなので、みなさんもレジャー前、

長く歩く前などの準備体操、柔軟体操をこころがけてくださいね。

今日もブログを読んで下さり、ありがとうございました。

普段と違う味

皆さん、こんにちは! 肩・腰・背骨 交通事故専門治療といえば北区接骨院 大井です。    4月も近づき少しづつですが暖かくなってきているのを感じます。

久しぶりに近くの中華料理店で食事をしました。気になっていた焼きそばのうち揚げ焼きそばを頼んでみたところイメージとは違う太麺で醤油色の焼きそばが。

味は濃すぎずに揚げた麺に絡んで美味しかったです。次は何を食べるか迷うところです。

名古屋市北区で腰の痛み改善と言えば北区接骨院。

気温が乱高下して服装に悩む柴田です。

さて、先日はオアシス21に買い物に出かけました。

普段はバイク通勤なのですが駐車場の場所もわからない為電車で移動です。

瀬戸線はJRからの乗り換えが便利でした!

肝心の買い物はうっかり写真を撮り忘れましたが、当日はすごい良い天気でセントラルパークのベンチでつい読書に耽ってしまいました。

今日もブログを読んで下さり、ありがとうございました。

海の近くでご飯を食べに(*^^)v

皆さんこんにちは! 矯正治療といえば北区接骨院。 生粋のスポーツマン滝です。

ようやく春になった感じがしてきましたね。 風は冷たいですが、日が差せば熱い位の季節になりました。という事は・・・自転車乗りの自分には絶好の機会です。

まずは手始めに南知多(半田市)へ行き海鮮丼を食べに行きました。 自分の家からだと片道40㎞ぐらいあるので、ちょうど運動した後で食べた海鮮丼は格別に美味しく感じました。

帰りにせっかく海岸沿いの町まで来たので、海を見てから帰ろうと、プラスで遠出を・・・

誤算だったのは、風が強すぎて堤防近くの走行が大変だったぐらいですね(*´-ω-`)

何にせよ怪我無く休日を堪能できたのでよかったです!!

皆さんも是非外に出て、春を実感して見て下さい。

ストレッチ

皆さん、こんにちは! 肩・腰・背骨 交通事故専門治療といえば北区接骨院 大井です。   少しづつ暖かくなっている?のでしょうか。                                                 朝寒い時もある中、薄着を選択してしまいがちですが、こんな時体調を崩しやすいこともあるので、しっかりと寒さ対策をして元気に過ごしましょう。

患者さまからよく聞かれるのですが、「体固いんです」「柔らかくするには?」と聞かれます。  自分の経験上ですが、椅子に座って体を前に倒して、脚に付ける事が出来なければ、腰・股関節・背中がかなり固いです。

柔らかくする方法ですが、方法は書籍も出ていますし、お伝えする事も出来ます。ただ「毎日」「20分」「全身」を行って早い人で3ヶ月で効果実感となります。

メンテナンスもストレッチも癖になるぐらいまでの継続がどうしても必要なんです。

他のイベントと被ってしまい、

名古屋市北区、上飯田で背骨の歪み矯正と言えば北区接骨院。

あおなみ線に揺られた柴田です。

さて、あおなみ線の終点、金城ふ頭にある施設と言えば個人的にはリニア鉄道館なのですが、

先日26日はNAGOYAオートトレンドと日程が被ってしまい、駅までは大変混雑していました。

開催している事を知らなかったので改札を出るまではリニア鉄道館の混雑を心配していたのですが、皆ポートメッセの方に行ってしまい、案外すんなり見る事が出来ました。

館内は撮影できないので、外観を金城ふ頭駅前から撮影してきました。

金城ふ頭は今後、色んな施設が増えるらしいので皆さんも行ってみてはいかがでしょうか?

 

今日もブログを読んで下さり、ありがとうございました。

暖かくなるので本格的に・・・

皆さんこんにちは! 矯正治療といえば北区接骨院  筋トレ中の滝です。

2月になり寒さのピークが来ました・・・雪も降り、気温も低く、なかなか家から出れない方も増えているのではないでしょうか? そんな辛い季節もあと少しなので皆さんも頑張りましょう!

個人的には 【暑い・寒い】の二択を出されたら、迷わず【寒い】を取る方なので、寒さは苦手ではないです。それでも12・1月は気温的な問題で、大好きなサイクリングをすることが出来ませんでした。

密かに運動不足を防ぐために、接骨院で毎日筋トレを・・・ 正直辛いですね(´Д`;)/

そんな辛い日々を乗り越え、外を走れるぐらいの季節になりました。まずは天候の良い休日に岐阜城に行きたいと考えています。

まだ行ったことの無いお城なので、楽しみではあります。

山の上にあるのでやまのふもとまで自転車で行き、お城を歩いて観光して帰宅する計画を立てたいと思います。

怪我をしない!迷子にならない! この2つを最大の目標に頑張ります!

皆さんも積極的に外に出て、寒さを忘れるぐらい人生を楽しんでみて下さいね♪(゚▽^*)ノ

 

 

 

インナーマッスル

皆さん、こんにちは! 肩・腰・背骨 交通事故専門治療といえば北区接骨院 大井です。   寒い日が続いています。マスク・手洗いなどをして風邪等の感染確率を下げましょう。

さて、みなさんはインナーマッスルという単語をご存知ですか?TV等で色々な所で言われているので何となく聞いたことがあると思います。では、どんな役割をするかをざっくりと説明すると、力の方向を変えたり、身体を動かす時のメインパワーとなる大きな力を生み出すアウターマッスルを補助します。

インナーマッスルを鍛えると万能と思う人もいると思いますが、実はそうでもないんです。

もともとメインパワーとなるアウターマッスルが弱くて自分の体を支持(歩く・階段を昇降する等)をしっかりとすることも出来ない人が、インナーマッスルだけを鍛えてもダメなんです。

補助筋肉だけ鍛えても根本的な動きの解決にはなりません。

大きいメインのアウターマッスルを鍛えた上で、それを補助するインナーマッスルも鍛えるというバランスが必要なんです。

ですので、まずは大きなアウターマッスルを鍛えましょう。そうすることで一緒にインナーマッスルも鍛えられます。